A Vontade / Explorer Parka – Exclusive for Arch Heritage
以前より instagram などでもお伝えしていました A Vontade(アボンタージ)の 別注 Explorer Parka 今春分が入荷致しました。
昨年の春にリリースして以来、約一年にわたり私たちスタッフ間でも非常に着用頻度が高かった1着。
その甲斐あって、素晴らしい経年変化が現れてきたので、皆さんにも私 (岩谷) の私物をご覧頂きたいと思います。
ワークウェア本来の縫製や生地を使用していると言う事もあって、1960年代のヴィンテージ?と見間違えるほど雰囲気が良くなりました。
生地と生地を縫い合わせる部分は、織り伏せた上からチェーンステッチを施しているので、洗いを繰り返す事で目が詰まりポコポコとしたパッカリングが出てきます。
ジーンズ好きな方であれば耳にしたことがあると思いますが、これが『アタリ』と云われる経年変化で、ワークウェアの作りをしている物でしか現れない経年変化です。
洋服好きが集まると「いいアジ出てるね〜」なんて会話をしますが、そのアジはこう言った背景 (作り) の結晶といえるでしょう。
そして、作りの良さも去る事ながら、実際に着用してみて改めて感じたことはその ”使い勝手の良さ” であり、ここまで使用頻度が高かった理由は、そこに尽きると思います。
ゆったりとした身幅は、厚手のセーターから薄手のTシャツまで、その時の季節や天気によって変えることが可能でした。
実際に夏のキャンプから冬の雪掻きまで、いろいろな使い道があることをこの1年で実感。
アウトドアだけはなく街着としても色々なコーディネートができてしまう優れ物ですので、今ではこのパーカーが占める役割は相当大きなもので、無くてはならないアイテムとなっています。
次回のブログでは、こちらの Explorer Parka を使用したコーディネート例をいくつかご紹介したいと思いますので、どうぞ引き続きご覧くださいませ!
商品の詳しいディテールなどのご紹介は以前の記事をご覧ください ↓
http://www.arch-heritage.com/blog/mens/2019/02/10/a-vontade-exclusive-explorer-parka-2/
皆様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。
ARCH HERITAGE 岩谷