アイビーとホワイトジーンズ
今週末、24日(土)に *A Vontade(ア ボンタージ)へ別注をお願いしたアイテムが発売となります。
今回の別注は「アイビー」と「ホワイトジーンズ」がキーワード。
1950年代、それまで労働着であったブルージーンズは、映画「乱暴者」のマーロン・ブランドや「理由なき反抗」のジェームス・ディーンが演じた、社会や大人に対して反抗的な主人公の着こなしに共感を覚えた若者たちにより、ファッションアイテムとして広がっていきます。
しかし、若者へ受け入れられた一方で「反抗的で自由に憧れる若者の象徴」と見なされたブルージーンズは、多くの学校で着用が禁止(アイビーリーグでは70年代まで)されていたそう。
そのような状況の中で50年代後半に登場し、アイビーリーガーたちから絶大な支持を受けたのが、ピケ素材やサテン素材を用いたスリムシルエットな『ホワイトジーンズ』でした。
そのイメージをもとに、アイビーリーガーたちに愛されたピケ素材の5ポケットジーンズを別注。
合わせて、ブランド定番として展開されているデニムジャケットも同素材にて製作し、「アイビー」と「カウボーイ」という、相反する50年代のテイストをミックスしたアイテムをご提案します。
詳しくは、次回のブログにてご紹介しますので、ぜひご覧下さい。
ARCH HERITAGE 川上