INDIVIDUALIZED SHIRTS / Front 6 Buttons B.D. SHIRTS(Regatta OxFord)

Share
this article

今日は、前回に続いて INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズド シャツ)から、アイビーやアメトラという枠を超えて「男が持つべきシャツの筆頭」とも言える “オックスフォードのボタンダウンシャツ” をご紹介します。

IMG_9980

Front 6 Buttons B.D. SHIRTS / Regatta OxFord
Size / 14h, 15, 15h, 16, 16h
Price / ¥26,000+tax
Made in USA

アメトラの代名詞 Brooks Brothers にボタンダウンシャツ用のオックスフォードを100年以上に渡り提供してきた Dan River 社製の生地を忠実に再現した “Regatta OxFord(レガッタオックスフォード)” が採用された1枚。

ピマコットンを使用した双糸(2プライ)で織られた生地は、オックスフォードらしい程よい厚みと粗野感のある風合い、生成りがかったナチュラルで柔らかな色味が特徴です。

IMG_0145

こちらは、僕(川上)が長年愛用している私物。

「オックスフォードのボタンダウンシャツ = キレイ目なシャツ、キレイに着なければいけないシャツ」という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、本来はカジュアルシャツであり、白シャツでありながらも気負わずラフに扱えるのが魅力です。

IMG_0167

L) 私物 R) 新品

洗いを繰り返すことで、襟や前立てに入っている「芯」が柔らかくなり「シボ」が出ててくるのですが、このシボを残したままアイロンを掛けず洗いざらしで着るのが、オックスフォードの良さを最大限に引き出す秘訣でしょうか。

ネクタイを締めてブレザーに合わせる時でさえ、ピシッとアイロンを掛ける必要はなく、軽くスチームを当てるくらいで十分です。

IMG_0157

IMG_0080

Cap / Bayside
Bottoms / orSlow
Shoes / Quoddy

「軍パンにオックスフォードのボタンダウンシャツを洗いざらしで」という着こなしは、20代前半の頃に先輩方から自然と学んだ覚えがありますが、これから10年、20年後も変わらずに続けていけるタイムレスなスタイル。

ぜひ、皆さんにもオックスフォードのボタンダウンシャツを日常着として気張らずに取り入れて頂きたいです。

白の他に、サックスブルー、ピンク、キャンディストライプのオックスフォードもご用意しています。

ちなみに来シーズン以降、当店別注の「6つボタンのボタンダウンシャツ」は入荷の予定がございませんので、気になった方はこの機会をお見逃しなく。

ぜひ、お気に入りの1枚を手にして下さい。

ARCH HERITAGE  川上