KAPTAIN SUNSHINE / Bushman Coat
KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)の新作入荷がスタート。
今シーズンも、ファブリックカンパニーを母体に持つブランドならではの優れた生産背景を活かした「らしい」アイテムが揃います。
最初のご紹介となるのは、某アウトドアブランドのヴィンテージから着想を得て製作された、新型のフーデットコート。
ボリュームのあるAラインシルエットにフロントフラップなど、ハンティングコートの要素が強く無骨になりがちなデザインを、とびきりの良質素材で品よく仕上げた1着です。
その素材は、経糸に世界最高品質と言われている、ブラジル「ブラタク」社のシルクフィラメント、緯糸にナイロンスパンを使用し、超高密度に織り上げられたオリジナルのシルクナイロンクロス。
シルクの繊細な光沢感と、ナイロンのドライな風合い、相反する特徴を合わせ持った「唯一無二」な素材となっています。
また、仕上げには超撥水加工が施されており、シルク混なのにレインコートとしての機能を持つというのも驚き。
ナイロン100%の撥水素材と違い「透湿性」が格段に優れるので、湿気の多い梅雨時期(最近は北海道でも蝦夷梅雨がありますね)にかけてのアウターとして最適です。
シルク混素材ならではのドレープ感が活かされたシルエットも魅力。
大きなヨークと深く取られたインバーテッドプリーツがエレガントな後ろ姿を生み出します。
フードもしっかりと実用的なサイズ感に。
襟に収納してスタンドカラーにする事も可能です。
素材自体が「デザイン」となっている洋服なので、質感を邪魔しないよう、インナーには柔らかな表情のシャツやカットソーががおススメ。
パンツはテーパードの利いた物を合わせるとバランス良いです。
ネイビーとオリーブの2色展開となります。
オリーブは「ミリタリー」な雰囲気もプラスされた印象。
とても肌触りが良いので、梅雨時期には Tシャツの上にサラッと羽織りたいですね。
足元は「ビーン・ブーツ」でハンティングな要素も忘れずに、、、。
昨シーズンの KAPTAIN SUNSHINE は、ブログでご紹介する前に全アイテムが完売してしまいました。
例に漏れず、こちらも動きが早そう(既にサイズ40は両カラーともに完売)ですので、気になった方はお早めにチェックしてみて下さい。
ご来店お待ちしております。
ARCH HERITAGE 川上