FILSON / Rugged Twill
本日は、FILSON(フィルソン)より定番でリリースされているバックのご紹介です。
FILSON のバッグのメイン素材として使われているのが、この堅牢な “22oz Rugged Twill” (ラギットツイル) と肉厚な “Bridle Leather” (ブライドルレザー)。
この素材は本来、ハンターやフィッシャーマンなどが過酷な環境下で使用することを想定に作られている素材であり、その丈夫さはこれまでのプロフェッショナルな人たちによって実証済みです。
まずご紹介するのは、小ぶりなポーチ。
モデル名からも分かるように、旅行先に持っていく細かなものを収納するのに役立つアイテムです。
サイズ感は小ぶりながら、重厚な素材を用いた本格的な作りがらしさを感じさせます。
サングラス、手帳、ポケットwi-fi などを実際に入れてみましたが、まだまだ容量には余裕がありました。
アイディア次第で色々な使い方が楽しめそう、バックインバックとしてお使い頂くのもオススメです。
続いてラギットな雰囲気漂うラックサック。
所謂リュックですが、巷で多く見かけるハイテクな物とは別物といった雰囲気です。
リュックはショルダータイプに比べ、重量を分散させ尚且つ両手が空くというのも良いところだと思います。
また、A4サイズも無理なく入る大きさですので、ノートパソコンを入れて毎日のお仕事にもお使い頂けます。
最後は、見た目的にも迫力満点なキャリーバックです。
キャリーバッグという類の中ではスポーティーなものが多い中、ここまでクラシックなものは比較対象も見つからないほど珍しいのではないでしょうか?
中には立てた時の荷崩れを防ぐベルトが付属されています。
どちらのモデルもスライド式のキャリーバーが付いていますが、若干小ぶりな ROLLING DUFFLE SMALL は手持ちでも丁度良いサイズ感です。
ROLLING CARRY-ON BAG MEDIUM は、機内持ち込みができ2泊3日ぐらいの旅行に十分なサイズ感。
自分達も含めてですが、クラシック、トラッド、ワーク、ヴィンテージがお好きな方は、やはりあの冷たい素材感のハードケースタイプよりこちらの方が断然スタイルにハマると思います。
出張や旅行が多い方にはもちろんのこと、たとえまだ使う予定がなかったとしても、思わずこのバックを持って何処かに行きたいな!そんな気持ちにさせてくれるバック達です。
なんだかんだバックを買うのは後回しになりがちだったりしますので、冬服がひと段落したという方は、春服が入荷するまでのこの時期が良いタイミングではないでしょうか?
ぜひ、店頭でご覧ください。
※大型のキャリーバッグを通信販売ご希望の方は、サイズや送料のお見積もりが必要となりますので、電話またはメールにてお問い合わせくださいませ。
ARCH HERITAGE 岩谷