A VONTADE / Typewriter Mac Shirt

Share
this article

今日は A VONTADE(ア ボンタージ)より、おすすめの新作シャツをご紹介します。

6-8-000
Typewriter Mac Shirt

丸みのある左右対称のフラップポケットが、60〜70年代、ストア系ブランドを彷彿とさせるワークシャツ。

そのワーク然としたデザインとは裏腹に、上質な素材使いと、繊細な縫製によって仕上げられた1枚です。

6-8-001

素材は、通常ドレスシャツに用いられる、120番双糸の高密度タイプライター。

平たく言えば「高級」なこの素材に生地染めを施した後、表面の毛羽を取り除く加工を行うことで、ミリタリーライクな色合いでありながら、シルクのような艶のある表情となっています。

6-8-002

縫製糸は、生地に合わせて細番手の物を使い、巻き縫い巾を狭く、運針も細かく縫製。

芯地を使用せずに、製品洗いと天日干しで仕上げる事で生まれた、適度なパッカリングと洗いざらしの表情も、すごく雰囲気あります。

4-9-003
A VONTADE 2016 Spring & Summer Look より

裾のラウンドはやや深めの設定。

タックインでもアウトでも、バランス良く着れる着丈です。

6-8-003
KHAKI

品のある素材感によって、ワークシャツベースのデザインでありながら、デニムと合わせても無骨になり過ぎないのが魅力。

ワークシャツがお好きな方はもちろんのこと、あまり着たことがない、という方にもぜひとも試して頂きたい1枚です。

ARCH HERITAGE 川上