BENTLEY CRAVATS

Share
this article

本日は、今シーズンより ARCH HERITAGE で取り扱いが始まったブランド BENTLEY CRAVATS (ベントレー クラバッツ)をご紹介します。

2018-11-28 15.57.58

BENLTEY CRAVATS は、1956年にアメリカ、ニューヨークで創業。

過去には、ラルフローレンのネクタイの生産を請け負ってきたメーカーとしても知られ、アメリカントラッドやプレッピースタイルを語る上では欠かせないブランドといっても過言ではありません。

2018-11-28 16.08.55

尚、現在も生地の裁断以外は全て熟練の職人が1つ1つ手縫いでネクタイを生産しているアメリカの希少なブランドです。

ARCH HERITAGE では、こちらの2色をセレクトしました。

シルク素材のレジメンタル。カラーも最も定番的な2色であり、どんなジャケットとの相性も違和感なくハマる色合いだと思います。

定番であるが故に、アメトラには欠かせないネクタイであり、絞めるだけでアメトラを体現できるアイテムです。

また、その起源はイギリスの軍旗をベースにしており、英国海兵隊は紺・赤・黄のレジメンタルタイ、空軍は紺・白・エンジのレジメンタルタイが制服となっており、レジメンタル(Regimental )とは英語で「連隊に属する」という意味で特定のグループに属することを示す。

その他、右下下りのタイプはレップタイと呼ばれ、Brooks Brothers (ブルックスブラザーズ)が世に広めたネクタイです。

IMG_4351

先日入荷したばかりの Southwick(サウスウィック)のグレイフランネルを使用したセットアップとの相性は、往年のスタイルを彷彿とさますが、今見ても十分新鮮に見えるのが不思議なところでもあります。

IMG_4326

Outer / Vintage LLBean
Shirts / INDIVIDUALIZED SHIRTS
Jacket / Southwick
Bottoms / Southwick
Bag / Filson

ARCH HERITAGE では、このセットアップの上にヴィンテージのゴアテックスパーカーやダウンジャケットを羽織り、ヘヴィーデューティーアイビーな提案が一押しです。

2018-001

2018-11-28 15.48.28

Outer / Invertere
Shirts / INDIVIDUALIZED SHIRTS
Jacket / Southwick
Bottoms / El Camino Real
Bag / Filson

ジャケパンスタイルには、シルエットの綺麗な El Camino Real(エルカミノレアル)のジーンズを合わせて、今の気分をプラス。

全体のバランスが野暮った過ぎず、尚且、畏まりすぎないようコートは大人な INVERTERE (インバーター)のダッフルを。

往年のアイテムを使っていても、一昔前のトラッドにならない様に意識するのが鍵となります。

2018-11-28 16.00.34

Studebaker Tiebar
Silver ¥15,000-+ tax / Brass ¥9,000+ tax
Made in USA

そのアイテムの一つとして、本日コーディネートの中でも使用していた STUDEBAKER(スチュードベーカー)のタイバーは、コーディネートにアクセントを加えてくれる優れもの。

上品なシルバーと、鈍く土臭さのあるブラス、材質の特徴を楽しんで頂きたいアイテムであり、ハンドメイドでアメリカ製というところもアメトラ好きな方には響くのではないでしょうか?

今までアメトラを通ってきた方はもちろんですが、これから挑戦してみたいと思っていた方にも、初めてのアメトラアイテムとして大変おすすめです。

今シーズンからアメトラに挑戦してみませんか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ARCH HERITAGE  岩谷